本文へ移動

主要な病害虫発生動向の情報提供について

 当組合では、組合員の皆様へ損害防止活動の一環としまして農作物共済(水稲・麦類)、畑作物共済(大豆・スイートコーン・茶・蚕繭)、果樹共済(なし・ぶどう)において、防除薬剤費用(殺虫剤・殺菌剤・除草剤)または鳥獣害対策費用の一部を助成しております。
 情報提供としまして埼玉県病害虫防除所のご協力をいただき、病害虫発生予察情報を、当組合ホームページからご覧いただけるようになりました。

損害防止活動

被害を未然に防止するため以下の損害防止活動を実施しています。

水稲種子温湯消毒

水稲の種子消毒用として各NOSAI組合で温湯消毒機を導入、温湯消毒を実施しています。温湯消毒とは温度60度のお湯に約10分間もみを浸しておくことで、殺菌効果が得られ、伝染性のばか苗病、いもち病、もみ枯細菌病等の病害の抑止効果が得られます。

農作物・果樹・畑作物・家畜共済

農作物・果樹・畑作物

病害虫の早期発見、早期完全防除の徹底を期するため、薬剤の使用に係る経費等の補助を実施しています。又、農薬の適正使用のアドバイスも行っています。

家畜共済

家畜の一般損害防止事業として、共済事故を未然に防止するため、牛に酪酸菌製剤の無償配布、豚の抗体検査費の助成などを行なっています。

防除機具等の貸し出し

防除支援のため、組合の所有するラジテク高圧動噴、動力噴霧器等の貸し出しを行っています。
TOPへ戻る