掛金等の納入は口座振替でお願いします!

  NOSAIでは適正で確実な事業実施を図るため、共済掛金等の納入は金融機関からの口座振替でお願いしています。

NOSAIは法令等を遵守し、健全な組織運営に努めます

  NOSAIは国の農業災害対策の柱となる農業共済制度の実施主体として公共的性格を有し運営されています。

 

  このことから民間企業以上のコンプライアンス(法令等遵守)が求められ、農水省からもNOSAI事業の適正な運営のため、今後、組合員からの共済掛金等の納入は原則として口座振替とするよう指導がなされています。

 

  本県でも現金取扱いによる盗難や紛失等の発生を未然に防止し、適正で確実な引受処理を行うため、共済掛金等の口座振替による納入をお願いしています。

 

口座振替って手続きが面倒なのでは?

 手続きは職員が伺ってご説明いたします。また、ご不在が多い方や都合が合わない方にも極力ご面倒をおかけしないよう対応いたします。

 

 なお、JAだけでなく、銀行や信用金庫、郵便局(ゆうちょ銀行)などほとんどの金融機関口座が指定できます。

どうしても口座振替にしなければいけないのですか?

 原則として口座振替でお願いしています。諸般の事情により現金での納入を希望される場合はそのように対応いたしますが、後日、引受内容の確認調査をお願いする場合がありますので、その際はご協力をお願いいたします。